はじめに

皆さまはじめまして、当サイトはコミックマーケット84(2013年夏コミ)にて、
『るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-』をテーマにした
コスプレ写真集を頒布させて頂く予定の花かるたと申します。

このサイトは『るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-』の作者である和月伸宏先生、
及び株式会社集英社、アニメーション制作会社・テレビ局・映画配給会社、
その他の全ての関係者様とは一切関係のない
ファンの非公式かつ非営利目的の同人活動です。

このサイト及び写真集に関して決して上記の関係者様にお問合せを行わないよう
くれぐれもよろしくお願い致します。
また申し訳ございませんが「同人」及び「コスプレ」という単語の意味が分からない方、
もしくはそれに対して不快感を抱く方はこれ以上閲覧をしないようお願い申し上げます。
検索エンジンへの露出は避けておりますが、
万が一目にとまってしまった場合は大変申し訳ございません。

また当サイトへのリンクをしてくださる場合は他の方にご迷惑をかけないよう、
当サイトが同人サイトであるという注意事項を添えて頂ければと存じます。
全てのご意見、お問い合わせは当方までご連絡下さいませ(hanakaruta.c84@gmail.com)。

― 役づくりへのこだわりは?
剣心では逆刃刀を使用しております。

― 撮影で印象的だったことは?
房総の村での撮影が一番テンション上がりました。もう、街並みの雰囲気が素晴らしくて、こんな所で撮影出来るなんてと終始テンション上がりまくっていたので、撮影時間が過ぎるのがあっという間でした。ただ、アクセスが少々不便であったため、梅2さん、桜花さんがレンタカーを手配くださって、とても助かりました。本当にありがとうございます。

― 役づくりへのこだわりは?
キャラの特徴がつかみにくく苦労しましたが、ナチュラルな感じになるように心掛けました。あとは、いざ自分が被写体になると非常に緊張してしまいました。

― 撮影で印象的だったことは?
レイヤーとして仲間に加わらせていただけて大変緊張しましたが、風を起こしたり、小道具やレフを持ったりとみんなで協力できて、本当に楽しい思い出になりました。ありがとうございます! そしてみんなを和ませつつ、撮影に協力していただいた「まいすさん」にも、心よりお礼を申し上げます。

― 役づくりへのこだわりは?
実は袴の制作に挫折して、友人が衣装を借してくれました;;;その代わり、ウィッグにはこだわりました! 普通の髪型だけどボリュームを出してツンツンにしつつ、自分に似合いそうな…(迷走)…少し緑色の混じったウィッグにしました!

― 撮影で印象的だったことは?
ロケ地の環境の良さに感動しました! 現地の方々もご理解いただけていて、あのような環境を使わせていただけるのはすごくありがたいですね。途中でハプニングもありましたが(笑)、すごくいい写真が撮れてます!! 主催の桜花さんと梅2さんの細かい気配りとかにも、ほんと助けていただきました! ありがとうございました!!

― 役づくりへのこだわりは?
ウィッグですね。あんなツンツンなヘアスタイルは初めてだったので苦労しました。実は失敗して二個買ってます。あとは実写映画で左之助がいるんで、ライバル心を燃やしてましたw

― 撮影で印象的だったことは?
ロケは天候に恵まれず大変でした。頑張ったウィッグも雨の湿気と動きでヘナヘナに・・・。限られた場所でしか撮影できなかったのですが、逆にそこで集中したおかげで素敵な写真が撮れたと思います。

― 役づくりへのこだわりは?
特徴的な髪型、コートの襟部分、全身のシルエットを再現することにこだわりました。

― 撮影で印象的だったことは?
個人的にはトドメのシーンが特に印象深いです。 そして回転剣舞のアクションでの疲れもあり、突然の大雪に降られた帰路は大変でした。

― 役づくりへのこだわりは?
彼の表情に隠された繊細でありながら確かにあるひとすじの感情の流れを表現するのに苦労しました。今まで写真撮影には大袈裟な表現で望むことがほとんどでしたが、この撮影を通してレイヤーとして少し成長が出来た気がします。

― 撮影で印象的だったことは?
宗次郎は繊細な表現が求められる役でしたが、それを丁寧にファインダーにおさめてくれる素敵なカメラマンさん達とご一緒できたこと、最高の幸運だと思っています。

― 役づくりへのこだわりは?
元気っ子のイメージです! 苦労したのは、髪型です。

― 撮影で印象的だったことは?
共演者や、撮影スタッフ皆様のお力で無事撮影することが出来ました。送風機や、ひっつき虫(接着剤)など、色々な撮影グッズや機材があって驚きました! とても楽しい撮影現場でした♪

― 役づくりへのこだわりは?
和尚は感情を出さず、あまり表情を変えない印象だったので、同じように見えるかもしれませんが…。 一見物静かでありながら、漆黒の憎悪を秘めた破戒僧だということを考えながら撮影に望みました。 あと小道具や衣装等の制作を桜花さん、梅2さんに手伝ってもらいました。感謝…!!

― 撮影で印象的だったことは?
実は撮影当日は土砂降りの雨と寒さで、共演者のウサコさんと「今日はラーメン食べて帰ろうかw」と、着替える前に心が折れそうになるぐらいのテンションだったのですが…。 桜花さんと梅2さんの頑張りに応えなければと奮起し、一丸となって頑張った結果、ステキな写真たちが生まれて、今まででは味わったことのない充実感を味わえました!! 本当に素晴らしい作品づくりに参加できたこと、とても感謝しています。現場でご一緒したウサコさん、桜花さん、梅2さんとは、今後も末永く仲良しでいたい友達です。大好きです♪

― 役づくりへのこだわりは?
一風変わった姿のキャラでしたが、主催のお二人にアイデアを頂戴しながら、独特な衣装、造形等の製作はもちろん、キャラの心情・思想等も写真に表現出来たらと思い、設定を参考に、蝙也本人だったら…を常に考えながら、研究・想像して撮影に挑みました。

― 撮影で印象的だったことは?
弥彦役の遊さんは表情、ポーズ等さすがで、とても勉強させて頂きました! 桜花さん、梅2さんは撮影技術はもちろん、お二人のコンビネーション、被写体へのお心遣いに感心、感激! 衣装にちょっとしたハプニングもありましたが(笑)とても楽しい撮影でした! 参加させて頂き、本当にありがとうございました!

― 役づくりへのこだわりは?
十本刀の鎌足と言えば、大鎖鎌と太い縄のタスキ掛けが印象的です。 武器は破壊後の再現や、縄のタスキ掛けには針金を仕込んで形を再現出来るよう作ってみました!! 結果、衣装よりもキャリーの大半をしめることに…!!

― 撮影で印象的だったことは?
大鎖鎌の分銅や着物の動きを再現することに、撮影をアシストいただいた まいすさんや、操 役の弥生ちゃん、大変お世話になりました! ブロアー使いの弥生ちゃんがカッコ良かったです!!

― 役づくりへのこだわりは?
縁は2本指を突き出してる独特の構えが多いので、撮影中はそこを意識しました。 剣よりもそうなんですけど、シルエットで大事だったのが刀の剣穂ですね。後は狂経脈をもうちょっと頑張れば…><

― 撮影で印象的だったことは?
さ む か っ た …
というのは嘘で、楽しかったです^^風さえなければw 個人的にアフターのか○ぱ寿司の方が印象に残ってます←

― 役づくりへのこだわりは?
巴と出逢ってから、徐々に表情が柔らかくなっていく様に心掛けました。

― 撮影で印象的だったことは?
天野屋さんでの撮影では、実写版で剣心を演じた佐藤健さんが、仕事でこちらのスタジオに訪れたことがあり、メイクに使ったという机と椅子で自分もメイクしたということに、不思議なつながりを感じました。

― 役づくりへのこだわりは?
出来るだけ化粧を薄めにして、儚い印象になる様に心掛けました! 動作、仕草も巴さんのようにおしとやかにしていたつもりですが、ちゃんと出来ていたかは不明です(笑)

― 撮影で印象的だったことは?
素敵なロケーション、たくさんの機材に囲まれての撮影が初めてだったので、田舎者の自分は大分緊張していたのですが…。カメラマンの桜花さんと梅2さん、剣心でご一緒してくださったMASA×MASAさんが気さくに接してくださったのでとても楽しい撮影時間を過ごせました^^ 皆さんの優しさプライスレス!

Copyright (C) 2013 BunnyBurrowProject & 花かるた All Rights Reserved.
inserted by FC2 system